スポンサーサイト

  • 2016.09.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ウイルス注意報

    • 2015.07.03 Friday
    • 11:16
    JUGEMテーマ:パソコン
    パソコン修理関係の仕事を多数ご依頼いただいている状況であり、ブログの更新があいております。
    近頃本当にウイルス関係の案件ばかりです。

    今回お預かりしたお客様のパソコンでは、RegCleamPro を誤ってインストールしてしまったようで、電源を入れると無数のプロセスが動いてしまいほぼ何もできない状況となっておりました。
    マカフィーの有料版がインストールされていましたがほとんど何も効果がない状況です。

    アプリのアンインストールもできない状況となっており弊社へ依頼となりました。

    まず、セキュリティーソフトをインストールするだけでは安全ではありません。
    効果の高いセキュリテイーソフトをインストールすることが大事です。
    弊社ではノートン社のセキュリテイーソフトとカスペルスキーをお勧めしております。
    別に弊社で販売をしているわけでもなく、単純に能力が高いからというのが理由になります。
    これを保険だと思ってお支払することは結局はパソコンを長く使うことにも繋がりますので是非早めにインストールしてくださいね!

    今回のお客様のパソコンは通常起動してしてしまうと、ウイルスが頑張ってしまってこちらでも何もできない状況だったため、
    まずはセーフモードで関連するアプリの駆除に・・これだけで40個ほどあったので3時間程度作業。
    次に、ウイルスは通常のアンインストールでは消えないため関連ファイルとレジストリキーを根こそぎ削除で2時間。

    これでようやくまともに起動はするようになったので、カスペルスキーで念のためチェックを入れたところトロイの木馬を見逃していただようで削除。
    Regcleanpro 関係で残していないか確認するため、Spybot で検索。
    OSの動作がおかしいため SFC /SCANNOW を実行したところ、異常を示しているファイルが多数あることを確認。
    数があまりにも多いので個別修復ではなくバックアップ後にインプレースアップグレードを実行することで完璧に改善しました。

    今回の作業ですが、全体としては2万円ほどの作業になります。
    あらかじめカスペルスキーをインストールしていれば年間で4,000円なので、ぜひおかしくなる前にインストールしてくださいね!

    ちなみに現在すでに発病している場合、駆除にはかなり高度な知識が必要とされます。
    キュリオステーション船橋習志野店ではウイルス除去を12,960円にて承っております。
    同時にOSのリフレッシュ7,560円を実施すると、ウイルスが破壊したファイルまで復旧いたします。
    お困りの方がいらっしゃいましたら Windows 10 アップグレード前にご相談いただければ幸いです。

    ブログランキングにも参加しています。
    こちらもよろしければ1クリックお願いいたします。

    人気ブログランキングへ
     

    ウイルスの除去について

    • 2015.06.30 Tuesday
    • 09:27
    JUGEMテーマ:パソコン

    土曜日から先日月曜日にかけて、急ぎの依頼が多数ありほぼ徹夜で頑張ってまいりました!
    4台お預かりしたパソコンの中なんとウイルスに感染しているのが3台!
    感染を確認していない1台は電源が入らない現象のため確認ができていないだけ。

    ここ1年くらいで使用者が気が付かないだけで非常に多数のパソコンが感染していることが多くなっているような気がします。

    一番多いのはインターネットエクスプローラーのスタートページなどを勝手に変更するウイルスや、「あなたのパソコンは危険です」などの警告を表示させるウイルスが多くなっております。
    これらは特定のサイトにアクセスを強制したり、3000円程度の支払いを求めてくるウイルスであり、毎年かなり多くの人が少額の詐欺に引っかかっているのです。

    次によく見るのは「トロイの木馬」ですね。
    これなんかはしっかりと対策をしていれば感染することがないはずのものも多く見かけます。

    パソコンに大したデータがないから別に気にしないという方が多くいますがこの考え方は間違っています。
    ウイルスはあなたのパソコンを踏み台にして、他のパソコンに害を与えることがあります。

    例えば、「ボットネット」というのがWindows、Mac両方で問題になっています。
    これは攻撃者が標的を指定すると、ボットネットとなっている感染PCが一斉に攻撃を仕掛けるというシステムで
    非常に多くのパソコンがこの「ボットネット」の一部になっています。

    自分のパソコンはどうでもよくても、このように自分のパソコンがしっかりと管理されていないためにさらに多くの人に迷惑をかけることになっております。

    パソコンのセキュリティー対策でお困りであればぜひキュリオステーション船橋習志野店にご相談ください。
    実際に感染したウイルスを除去することも可能ですし、最も大事な事として感染しないようにするというアドバイスも対応しております。

    昨今、生半可なセキュリティー対策で被害にあった場合、まるで被害者も加害者のように扱われることがあります。
    しっかりとしたルールと対策が必要となりますので是非ご相談ください。

    ブログランキングにも参加しております。
    こちらも1クリックお願いいたします。
    人気ブログランキングへ  

    秘密の質問について

    • 2015.05.23 Saturday
    • 07:14
    JUGEMテーマ:パソコン
    本日Googleから発表されたセキュリティーについての記事に興味深い話があったのでご紹介いたします。

    元記事はこちら

    これによると国や地域によって秘密の質問に偏りがあり、ある程度悪意を持ったユーザーが適当に入力しても当たってしまうとのこと。
    アメリカで一番好きな料理はという質問については約20%の人がピザと答えそうです。
    ピザが好き・・というのはそれはそれでアメリカらしく興味がありますが、日本などでの調査でも同じように偏りが出るそうです。

    一方で複雑化することで、あてずっぽうに当てることは難しくなりますがそうなると本当のユーザーも忘れてしまうという問題が発生するためこちらも実用的ではなさそうです。

    こちらの記事をお読みの方が出来ることとしては、まずは好きな料理などにはほかの人があまり選ばないで本当に好きな食べ物を入れることなどで回避できそうです。

    また、根本的な解決方法としてはサイトの管理者が秘密の質問ではなく、登録した携帯電話などに認証キーを送信する方法を採用するなどに変更する必要があるようです。
    システムの改変は非常に面倒で大変なことですがいったん情報が流失しますと信用がなくなり、あげくには多大な賠償責任を負うこととなります。

    余裕のあるときにでも変更をすることをお勧めいたします。

    パスワードなどが大体のサイトで一致してしまっているユーザーも多いと思います。
    最近のハッキングは、どこかで流失したIDとパスワードを有名なサイトに対して総当たりで入力する方法がメインです。

    オンラインで使用できるパスワード管理アプリなどを使用して複雑に、かつすべてのサイトで別々のパスワードを設定することで非常に安全になります。
    カスペルスキーのUS版では標準で実装されていたのですが、日本版ではついていないので、似たようなサービスを探して利用することをお勧めいたします!!

    パソコンのセキュリティーについて

    • 2015.05.12 Tuesday
    • 07:58
    JUGEMテーマ:パソコン
    おかげさまで他社では対応のしにくい、「パソコンの動作が重い」ケースについて修理の依頼をいただくことが多くなっております。
    内容を確認しますと、ほとんどの場合がウイルスなどによってパソコンに余計な負荷がかかっていることが原因となります。

    侵入経路を確認しますと、多くの場合が何らかの無料ソフトのインストールの際に一緒に入っていることが多いと思われます。
    ソフトのインストール時にウイザードが表示されますが、その際にYahoo!ツールバーなどをインストールするかチェックボックスが表示されているのを見ることが多いと思います。

    ツールバーであれば特に問題は発生しないのですが、これが「Inbox」などをインストールしてしまう事で問題が加速します。

    Inboxは、巧妙にセキュリティーの穴をついて様々な詐欺ソフトを勝手にインストールするようになります。
    中国系のソフトであるbaiduやHao123などは、裏で何をしているのかよく分からないソフトで、ある解析では検索結果などを自動的に中国のサーバーに送信しているとあるためパスワードなどの情報も抜けてしまっている可能性があります。

    ウイルスの除去には、専門家の作業もしくはOSの再インストールが必要となりますが、ある程度であれば自分でも守れます。

    まずは、インストール時には「特権」を使用しているためほとんどの操作が「許可」される状況となります。
    そのため、インストールには細心の注意が必要です。
    利用規約等を全部読むのっは非常に大変なので、まずはソフト名で検索をかける癖をつけてください。
    問題のあるソフトであれば即ウイルスとして名前が挙がっているのですぐにわかります。

    また、インストールウィザード画面では、「〜のソフトも一緒にインストールしますか?」と出ていることがあります。
    中には必要である場合もあるのですがほとんどの場合は不要です。
    こちらもインストールする前に検索をするようにしてください。

    セキュリティーソフトは万能ではりません。
    管理者が管理者特権をしようして実行しようとしているものまでは、阻止できない場合もあります。

    少し面倒だとは思いますが、かならずインストール時には検索をかけて安全なソフトであるか確認してくださいね!

     

    セキュリティー対策について

    • 2015.04.02 Thursday
    • 11:32
    JUGEMテーマ:パソコン
    最近メーカーの方からいただいたので、お客様にお配りしている資料があります。



    カスペルスキーが書いた冊子なのですが、なかなかよくできています。
    また、25%の割引券も付いているので、もし必要な方はぜひお声掛けください。

    パソコンをお預かりすることが多いのですが、セキュリティー対策を行っていないパソコンが多いですね。
    自分のパソコンが踏み台となって赤の他人のパソコンを攻撃してしまう事もあります。

    パソコンのセキュリテイー対策はすでにルールであるといっても差し支えないと思います。
    歩きたばこをしちゃダメだよってレベルと一緒ですね^^;

    いろんなソフトがありますが、とても安い製品はインストールしていてもしていなくても大して変わらないレベルのものもあります。
    電気屋さんで店員さんに聞けば、利益のたくさん出る商品をお勧めしてくると思いますが、ちゃんとウイルスを検知できるソフトは限られています。

    私のお勧めはノートンのインターネットセキュリティーとカスペルスキーです。

    どちらも甲乙つけがたいレベルでウイルスや様々な詐欺行為を防ぐことが出来ます。
    オンラインバンキングなどを利用されている方が被害にあう傾向が増えております。

    クレジットカードや銀行などお金を取り扱う機会のある方はもちろん、自分のパソコンが加害者にならないように必ずインストールしてくださいね!
     

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << November 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM