スポンサーサイト

  • 2016.09.11 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    経営者を目指す方へ

    • 2016.08.09 Tuesday
    • 12:26

    JUGEMテーマ:パソコン

     

     

    Yahoo!ニュースを覗いていたら面白い記事がありました。

     

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160809-00130267-toyo-bus_all&p=1

     

    私も常々感じていることで、日本は大企業ばかりになって動脈硬化が進んでどうにもならない状況だと思います。

    決して新しい会社だけがすばらしいなんてことは無いのですが最近の就職活動などを見ていても中小企業などには人が集まらず、

    大企業ばかりに人が集中する。

    新卒で大企業にさえ入れれば、一生安泰なんて雰囲気があるのはどうなのかな〜っと感じることが多くあります。

     

    IT業界は黎明期から、転職回数は個人のキャリアに悪影響は無くむしろ様々な経験をしているということでプラスの影響があります。

     

    私自身も転職を重ねなければ、「どんな案件でもご相談ください」なんて言葉は口にできなかったと思います。

    またUSAなどでは、8年ごとに転職するのが一番良いという暗黙の了解があるそうです。

     

    仕事をする上で、人間関係などに注力する割合は決して低いものではありませんが、日本特有に人間関係にだけ集中してしまうのは企業としては稼げる時期にしっかりと稼げない、力の無い企業へとなってしまうのではないかと思います。

     

    先日、経営者を目指す方たちが集まる会に勉強のため参加させていただきました。

    8割が女性という状況です。

     

    女性が活躍できる社会って、男社会の中で女性が活躍できるようになる・・と考えている方が多いとおもいますが、

    案外、女性が世の中を作り変えるときが日本の復活するときなのかもしれませんね。

     

    まとまりの無い話になってしまいましたが、IT業界なら知識と経験があれば誰でも独立が可能です。

    もし、これから独立をお考えの方がいらっしゃいましたらお力になれるのでぜひご相談くださいね!

    これから独立を考えている方へ

    • 2016.08.01 Monday
    • 13:16

    JUGEMテーマ:パソコン

     

     


    独立を目指している人はたくさんいらっしゃると思います。


    成功する人もいるし失敗する人もいますが、すべて自己責任でやるのはサラリーマンには体験できない、素晴らしい経験になると思います。


    もちろん誰だって成功したくて独立するわけですし、おそらくどのようにしたら成功するのかという情報を探していると思います。
     


    私の経験からの話ですが、独立した時に成功する方法を知っている分だけですがお伝えいたします。


    まずどのような分野で独立するのかという点です。

     

    飲食店は参入のハードルが非常に低いため、毎年多くの方が脱サラして新しいお店を開いております。


    都会であればお客が多い代わりに、家賃がとんでもない値段となっており、田舎であればお客がなかなか集まらない状況になります。


    そのため、下北沢などの繁華街で見てみると、2年でほぼすべてのお店が入れ替わっていると経験的に感じます。


    なぜ飲食業はこのように、廃業率が高いか考えてみてください。


    これは実は簡単です。


    ライバルが多すぎるからです。


    特別なことをしない限り、特別には儲からない。


    儲かっても簡単に手法を真似られるので、すぐに他社も追従する。


    結局長く続けることが難しい or 大規模化して他社が真似できないようにする。
     


    これはすべての業種で同じようなことが言えます。


    たとえば、コンビニのフランチャイズで独立します。


    死ぬほど頑張って儲かったとします。


    すぐ近くに別のコンビニが開店します。


    売り上げが減っていきます。


    なぜこのようなことが起きるのかというと、簡単に参入できるからということがポイントになります。


    どのような業種で独立を目指しているのかは人それぞれだと思いますが、なかなか真似できないスキルや業種・営業方法を目指さないとあっという間に廃業へと追い込まれることを覚えておいてください。
     


    次に、フランチャイズの利用をするかどうかですが、これは契約次第です。
     


    たとえば塾を開く際に、専用の教科書を必要とします。


    その教科書を作成するのに、人件費の多くがかかるのであればフランチャイズの利用もよいかと思います。


    しかし、フランチャイズというのは本部が儲かるようにできているシステムですので、仮にロイヤリティが少ないフランチャイズというのは結局大して儲からない分野であるとも言えます。

     

    結局のところ、フランチャイズで儲かっている会社(社長自身にもお給料をしっかりと払える会社)は少ないといって過言ではありません。


    私個人の経験としては、フランチャイズは利用しないほうが成功する可能性が高いと思います。
     


    当社の稼ぎ頭はWindowsシステムの構築運用とロボットプログラミングの教室です。


    まずシステムの構築運用は、長年IT業界で仕事をしていないと分からないことばかりです。


    ちょっと詳しい程度の人間では、受注すらできませんのでライバルが非常に少ない業界になります。


    次に、ロボットプログラミングは最初は地域の子供にプログラミングを教えようと、半分ボランティアのつもりだったのですが時代の流れかたくさんの生徒さんに通っていただいております。


    プログラミングというのは、多少コツがあって、ロボットのプログラミングから実際のC#などのプログラミングにつなげていけるように教えるには経験が必要です。


    こちらもプログラミングの知識が必要になるのでライバルが非常に少ない業界となります。
     


    どうでしょうか。


    誰でもできる業界より、長く稼いでいけるような気がしませんでしょうか。


    最後に、とにかくコスト意識を強く持つことも大事です。
     


    事務所は絶対に必要でしょうか。


    かなり儲かるまでは自宅を併用するほうが良いです。


    税理士や社労士に毎月お金を払うのはどうでしょうか。


    税務署やハローワークに行けば無料で教えてくれます。


    レンタルマットなどランニングでコストがかかるものを買っていませんか。


    ホームセンターで値段を見てみてください。


    業種によって絶対に必要なものと、節約できるものは違うと思いますが徹底的にコストをカットすることは非常に大事です。
     


    極端な話ですが、自宅でコストをほとんどかけずにやっていれば、売り上げ30万円でも十分やっていけます。


    仮にコストが100万だったとすると、月のうち半分以上はコスト分を稼いでいるだけかもしれません。


    開店準備もその後の営業も税金の計算も何もかも全部自分でやる!と強く思ってみたら大体の人は成功すると思いますよ!

     

     

    2016年07月19日 ツイッター更新いたしました♪

    • 2016.07.20 Wednesday
    • 03:42
    14:40
    授業はたのしく‼ https://t.co/5wmy1ZTV8V #jugem_blog
    13:32
    システムロケールを日本語にするスクリプト https://t.co/Dz9vuKktOk #jugem_blog
    13:12
    パソコンが故障したときシステムエンジニアが最初にすること https://t.co/9RNbXiPpxH #jugem_blog
    12:47
    今週末は、夏休み短期講座(体験・説明会)・お楽しみ会です♪ https://t.co/TIBemGN4jn #jugem_blog

    2016年07月15日 ツイッター更新いたしました♪

    • 2016.07.16 Saturday
    • 03:42
    14:34
    プログラミングを通して無限大の可能性を育てよう! https://t.co/mPD78N5fIK #jugem_blog

    2016年07月14日 ツイッター更新いたしました♪

    • 2016.07.15 Friday
    • 03:42
    13:11
    プログラミングの構成能力身についています♪素晴らしい☆ https://t.co/YmYWrl7SGd #jugem_blog
    13:10
    プログラミングの構成能力身についています♪素晴らしい☆ https://t.co/CuUFu9SUgE #jugem_blog
    13:10
    プログラミングの構成能力身についています♪素晴らしい☆ https://t.co/e8c0dASzFY #jugem_blog

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << May 2018 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM